My darkroom

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ポートレート

自分は何故ポートレートを撮るんだろうって、自分でもときどき考えます。

本当に簡単に言ってしまえば、「撮りたいから」なんですけど・・・それじゃ答えになっていませんよね。

でも、どういうポートレートを撮りたいか、というのはそれなりにあって

・その人やその場の空気というか、雰囲気が伝わる写真
・その人が喜んでくれる写真
・(できれば)ストーリーを感じられる写真

が撮れたらいいな・・・と思います。

c0237901_1114819.jpg


写真を撮られるのが苦手だったり嫌いだったりする人って、けっこう多いのかもしれません。
僕自身もカメラを向けられると、どんな顔をすればいいのかわからなくて
できれば写真なんか撮られたくないなぁ・・と思います。

でも、以前学生のときに友人が僕の写真を撮ってくれたときには
リラックスして撮ってもらえることができたし、その写真もとても好きでした。
(その友人、いまは立派な写真家になっています。)

写真を撮られるときの雰囲気とか、出来上がってきた写真を「いいな」と思えたら
写真を撮られるのも、苦手じゃなくなるのかもしれませんね。

web拍手 by FC2
[PR]
by darkroom5 | 2013-02-27 01:19 | ポートレート

冬の朝

c0237901_1174974.jpg


c0237901_1114736.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2
[PR]
by darkroom5 | 2013-02-03 11:18